小野歯科医院

一般歯科

歯科リンク集

一般歯科

一般歯科では、乳幼児からお年寄りまで、歯とお口に関する病気(虫歯や歯周病等)の治療を行います。歯とお口の病気やその治療等については、分からない事や心配事、疑問等がたくさんある事と思います。そのような時には、遠慮なさらず歯科医師及びスタッフにおたずね下さい。

当院の診療科目・内容について

• 小児歯科について
    小児歯科は、おおむね乳幼児期から、永久歯が萌え揃う学童期まで(12〜13歳)を対象としています。虫歯の治療や予防処置、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるように指導や治療を行います。子供の最初の歯は通常、生後6カ月までに生えはじめ、3歳までに20本の乳歯が完全に生えそろうのが普通です。乳歯は、子供の身体・健康にとって大切なの物である事は言うまでもありませんが、これから生えかわる永久歯にとっても重要な意味を持っています。

• 歯科口腔外科について
    歯科口腔外科の診療領域では、親知らずの抜歯、顎関節症の治療、外傷の治療などをおこないます。口腔外科は一般には口腔の外科であると認識されていますが、その特異性として顎口腔機能を中心として据えているた為に、内科的処置やストレス障害に至るまでその受け持つ範囲は広いです。一般的に大きな病院(歯科口腔外科)では、 顎顔面領域の腫瘍、外傷、奇形などの手術を始め、術後管理、救命処置等を行っています。

• 審美歯科について
    ただ単に見た目の美しさを整える白い歯を入る事が審美歯科治療ではありません。きちんとした診療・治療の延長上に審美というものがあり、患者さんの肉体的及び精神的健康の回復と維持を目的として施術するのが審美歯科治療であると当院では考えております。 さらに詳しく ⇒ 審美歯科 ホワイトニング

• 歯周病治療について
    当院では、歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、歯周病が進行していると思われる患者さんには十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。 さらに詳しく ⇒ 歯周病

• 予防歯科について
    これからの歯科は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持する事が重要であると考えてます。予防歯科では、口腔内のチェックや虫歯、歯周病の検査と定期清掃を行います。その他、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査なども基本的な項目です。

• ドライマウス治療
    ドライマウスと言う病気(症状)は、自己免疫現象により自らの唾液腺が破壊され唾液の分泌減少により起こります。唾液には抗菌作用を持つラクトフェリン、リゾチーム、分泌型IgAといった物質が含まれており、カルシウム、リン、フッ素といったミネラルによって歯を守っています。よって唾液分泌の減少は虫歯の増加、その他の自覚症状としては、味覚変化、口内炎の好発や乾燥が喉まで至り食べ物が喉を通らなかったり、声のかすれたりします。ドライマウスでお悩みの方は、ご相談下さい。

• 義歯(入れ歯)
    口腔内の形は人様々であるように、義歯にも患者さんに合わせた様々なタイプ・製作方法があります。当院では、可能な限り患者さんが満足できる義歯をご提案、製作させて頂きます。

一般歯科(小野歯科医院・神奈川県藤沢市善行)